since 2006.09.02


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
Flourish
Flourish (JUGEMレビュー »)
スパイラル・ライフ
スパイラルライフにとってとても重要な位置にある3rdアルバム「FLOURISH」。やっと世間に注目され始めたころではないだろうか。やはりこのアルバムが浮上してきたのはスパイラルライフの名曲であり代表曲とも言える「GARDEN」の存在が大きいと言える。一般に、スパイラルライフって言えば?=GARDENというイメージなのではないだろうか。当時ファッションバラエティー番組「浅草橋ヤング洋品店」でも使用された。USの油ぎった匂いがプンプンする荒いガレージっぽさと、車谷さんの描く全英詞が見事にマッチし、ギターポップからロックへ豪快にシフトチェンジして、完全に許容範囲をオーバーした初期衝動を放っている。

この作品でフルアルバムの3枚目を迎えるが、本人達から言わすとスパイラルライフ3部作の内の最終章らしい。アルバム名である「FLOURISH」とは「花が満開」ということで、ある意味それは「最頂点」であり、逆に終わりを告げているようにも解釈できる。1stや、2ndのように2人で作品を作り上げるというよりも、車谷さん、石田さんが独自の世界感を見せている感じもする。 車谷さんにとって「CHEEKY」と「NERO」は特別な思い入れのある曲のようだ。それは歌詞からもわかるように何の飾りもなく綴っていること。今まで二人称のテーマは少なかったので、ここまで深いく掘り下げた事に心境の変化も伺える。

クレジットを見てみると前回のミニアルバム「FREAKS OF GO GO SPECTATOR」でリミックスを担当した「RON SAINT GERMAIN」が今回も「MAYBE TRUE」、「HERSEE'S CHOCOLATE」の2曲をリミックス。原曲を損なわないバランス調整と言った程度のリミックス。

シングルのGARDENは、アルバム「FLOURISH」の約2ヶ月後にリリースされている。アルバムの反響が大きかったので、後からプレスしたようだ。

僕はスパイラルライフの中で、#4「I SAW THE LIGHT」が一番大好きな曲で毎晩遅くまで聴いてました。石田さん作詞作曲で、車谷さんのリードボーカルな曲にハズレはありません。石田さんが敬愛する「Todd Rundgren」にも名曲として同タイトルがあります。故に同タイトル名を付けた事に思い入れも強かったのではないかと勝手に推測してます。この曲を聴く度になぜか切なく寂しい気持ちになり、ついつい浸ってしまいます。詩は「人生は万華鏡のように一度足りとも同じところには戻らない」といった意味合いがあるらしい。

石田さんはスパイラルライフ以降のプロジェクトで何度か「I SAW THE LIGHT」「DANCE TO GOD」「STEP TO FAR」などセルフカバーを演奏してくれてます。

車谷さんも一度だけAIRの時に「GARDEN」をアコースティックで演奏してます。2005.09.18下北沢440(four forty) 「秋のとーべん祭り」で、当時スパイラルライフのベースをサポートしてくれた湯川とーべんさんに無理やり?唄わされてました。これが最初で最後のセルフカバーでした。

帯のコメント

始まりの終わりと始まり

スパイラルライフが新たに見つけた場所は

太陽と大地、水と空気とROCKと花

疾走しろ、スパイラルライフ!

車谷
「お花満開とか到達地点、あるいは達成というような意味なんですけど。過去の作品で実験室のようにいろいろなことをやってきて、そしてたどり着いたこのアルバムでスパイラルライフっていうのは良くもわるくもこーにしかならねーぜ!っていうのをバーンと打ち出せたと思うんでね。」

石田
「悩まなかったしね。何も悩まないでこれだけのものが出来たっていうのはいいことだよね。『FROURISH』っていうタイトルどおり満開に咲けたかな、という。」
RECOMMEND
SPAWN
SPAWN (JUGEMレビュー »)
AIR,AIR,AUDIO ACTIVE,AUDIO ACTIVE,MEAT BEAT MANIFESTO,カーティス・マントロニック,エイドリアン・シャーウッド
SPAWNのイメージアーティストとして抜擢され、車谷さんが大ファンであった「audio active」とのコラボレーションで完成された「SPAWN」の2枚組みピクチャー盤仕様ミニアルバム。audio activeによるリミックスはAIRのファーストアルバム「WEAR off」でも2曲提供されている事から、いかに車谷さんが気に入ってるがわかる。DISK1ではaudio activeとAIRによる共作を4曲。DISK2ではAIRのセカンドアルバム「MY LIFE AS AIR」の中から錚々たるアーティストがリミックスを手掛ける。今までのAIRのスタイルとは正反対の音なので、当時のファンは戸惑ったのではないだろうか。少々癖があるものの車谷さんのギターの色もしっかり残していて、今聴いても古臭さを感じないリミックスだと思います。

DISK2の1曲目では、なんとUKのダブ、レゲエシーンの大御所Adrian Sherwoodとaudio activeによる「die hard [polluted air mix]」が収録。これがまた二人の色が出ていて、深海をイメージさせる様なかなり良い仕上がり。以前audio activeのシングル「Free The Marijuana」をAdrian Sherwoodがプロデュースしたことから交流があったようです。(尚そのシングルはイギリスにてDJチャート1位を獲得)

2曲目の「everything, or everyone and everything, or peace[dis way mix]」では、これまたレゲエ・テイスト、ブレイクビーツで人気の「meat beat manifesto」がリミックス。こちらも心地良いダブステップ全開の仕上がり。

3曲目の「the Great Water,Gun Fight [mantronik single bullet formula] 」は. エレクトロ、ヒップホップでお馴染みの「Kurtis Mantronik」がリミックス。原曲を損なわず車谷さんのヴォーカルを生かした形の作品となっている。
RECOMMEND
FREAKS OF GO GO SPECTATOR
FREAKS OF GO GO SPECTATOR (JUGEMレビュー »)
スパイラル・ライフ
車谷浩司、石田小吉のソングライター、プロデューサーのチーム名をそのままタイトルにした「FREAKS OF GO GO SPECTATORS」。このミニアルバムの位置付けは、FURTHER ALONG、SPIRAL MOVEの作品に一区切りを付ける為に作られた企画ものセルフカバー集。帯には「SPIRAL LIFEの自画像」と書かれている。数々の名曲をもう一度見直す為に作られたのであろうF.O.G.G.Sの名にふさわしいアルバムとなってます。

ストリングス、アレンジには大御所「PAUL BUCKMASTER」を起用。デヴィッドボウイ、トレイン、エルトンジョン、その他映画のサントラなどのアレンジを主に手掛け、12モンキーズ、ディズニー映画のムーランなどを手掛けている。弦楽器を主にクラシック、ジャズチックで唸るようなストリングスのアレンジが特徴。ちなみにBUCKMASTERのアレンジはM1〜M3の曲のみです。「THE ANSWER」はレコーディングやLIVEなどに参加しているソリッドブラス(管楽器主体のバンド)の「村田陽一」さんがアレンジしてます。そしてMIXには、SONIC YOUTH、SOUND GARDEN等を手掛ける「RON SAINT GERMAIN」が参加。こちらは車谷さんが希望したのでは?と推測できますね。となると残りの最後の「GARDEN」は石田さん自らMIX?それとも寺田さんなのか?これだけはクレジットに何も記載されてないので分かりません。元AIRのドラムの「佐野康夫」さんもこのアルバムよりクレジットされました。又、ジャケットデザインは「河原光」さんが担当。やはり抜群なセンスを感じますね。

超豪華なメンツに囲まれたこの作品は、何回聴いても飽きのこない、上品で大人な雰囲気の落ち着いた仕上がりとなってます。夜更けに酒をたしなみながら、ジックリ腰を据えて聴く名曲たちも、別の角度から聴けばまた新たな発見があると思います。

スパイラルライフの代表曲と言っても良い最後の「GARDEN」は、アコースティックでシューゲイザーの要素もある、なんとも切ない感じに仕上がりで原曲と甲乙付け難い。後追いファンとしては、FLOURISHに収録されたロック調の「GARDEN」よりもこちらが先にリリースされているのがなんとも不思議ですが、車谷さんのインタビューでは、これは3rdアルバム(Flourish)に入る予定のデモバージョンと言ってます。


何度聴いても飽きない名作。この作品から抜け出すにはかなりの時間を費やすと思います。僕も相当ハマリました。

車谷
「そろそろ一区切りつく時期だから、楽曲を主体とした作品を残したかったんです。世の中にはこんなにいいメロディと歌詞とハーモニーが存在するんだぜ、つーのを強調した音作りで」

石田
「まず一つは、僕らのメロディの中にあるどこかしらノスタルジックな部分を生かすには、こういう方法を採るのが一番いいんじゃないかって考えがあったのと、二つ目は、単に僕が弦フェチだっていう(笑)」
RECOMMEND
MY LIFE AS AIR
MY LIFE AS AIR (JUGEMレビュー »)
AIR
AIRのアルバムは数あれど、「AIRを知らない人に何のアルバムを貸しますか?」と言われたら、僕は迷いなくこのアルバムを差し出す。アルバムのタイトルが示す通り、セカンドアルバムにしてAIRの集大成を表現した「金字塔アルバム」と言っても過言ではない。ややキレながら放つメッセージはとても力強く、ストレートに強烈な印象を植え付ける。反面、車谷浩司の心情が青く映し出された楽曲も多く、ファーストアルバムとはまた違った振り幅のある仕上がりになっている。ハードコア、グランジ、パンクロック、フリージャズとジャンルが入り混じった後の、アルバム最後に見せたオープンニング回帰的な夢心地構成には圧巻。「PROMISE SONG」の幻想的な歌詞と、異国のノスタルジックな曲調に合わせた車谷の囁く歌い方が、本当に気持ち良く心に染み渡る。

AIRファンなら誰もが「TODAY」の様な二人の甘いやりとりを夢見たのではないだろうか。

「大好きな人と一緒に聴きたい...」

そんなアルバムです。
激しい縦揺れの楽曲で使用したギターは「ジャガー」で、あとの曲は「ジャズマスター」で補っている。ちなみにこの当時使用していたジャガーはフェンダージャパンだが、既にこの頃からピックアップをダンカンのホットレールに換えて改造が施されている。フロントピックアップのプリセットスイッチの回路を大胆に取ってしまったのも大きな特徴で、以後AIRのラウドな楽曲では欠かせないギターとなる。

このアルバムのほとんどの楽曲に元ネタが存在しており、車谷浩司のフィルターを通した楽曲が多い。そういった面でも本当に骨の髄まで楽しめるアルバム。ぜひ元ネタを調べて車谷浩司のルーツに触れてみて欲しい。※当BLOG「車谷浩司ディスクガイド」参照。
RECOMMEND
WEAR OFF
WEAR OFF (JUGEMレビュー »)
AIR,audio active
スパイラルライフ活動休止後、1996年に発売された作品。「ブレイク寸前だったスパイラルライフをどうして活動中止にしたのか?」が、この一枚を聞けば一発で理解できる。狂気に満ちたハイテンションで、奇声、罵声、怒号が飛び交う注目の一曲目はカセットテープのMTR(8ch)で録られたRainbow...まったく曲になってない。そして、病的な愛情を死んだカート・コバーンに注いだ曲の数々。そんな問題作のAIR ファーストアルバム。ブレイク寸前だったスパイラルライフでファンも沢山増えただろうに...。そんなファン達を攻撃的なノイズまみれの轟音で一気に削ぎ落とす。このCDを手にしたスパイラルからのファンは、誰もが「間違えて買った」と自分の耳を疑ったに違いない。デビューミニアルバムを聴いた時より大きな衝撃。BAKU、SPIRAL LIFEで見せなかった「車谷浩司」の感情をストレートに奏で、今後の方向性をしっかり示した道しるべ的な作品。

自宅でしっかりデモテープを作り「Under the sun」なんかは本人のドラムマシーンを駆使してNirvanaのそれっぽい雰囲気を出している。レコーディングには渡辺等、佐野康夫、山崎岳夫が参加。「Communication」はコミュニケーションとるのが苦手の本人が、死んだカートコバーンに向けて歌った曲。「Doubt」もカートに対するオマージュ的な曲と言っていい。ライブを想定して作り、アルバムの中では最後の方で作ったというのが意外。評判の良い「No kidding?」は一発録りでグルーヴ感がたまらない。「7&4」は本人が好きな数字。「Hair do」は「シングルカットを想定して作った曲」という記事もあるが、「シングルとして出すならしっかりとした形でとりたい。」と言ったインタビューもある。なぜシングルとして発売しなかったのかは不明。正式名称は「Hair Do - HIGH BLOOD PRESSURE」と思われる(JASRAC登録)。他曲同様にこれも自宅のドラムマシーンで打ち込み。このアルバムに収録されたほとんど曲は後期のライブで演奏することはなかったが、「Hair do」だけは演奏され続けたAIRの代表曲とも言えるシューゲイズな名曲。もうライブでこの曲が聴けないと思うと悲しくてしょうがない...。PVは車谷本人の意見が大きく取り込まれ、今は亡き愛犬「NERO」も出演している。最後のオーディオ・アクティヴがリミックスした「AIR」はボーナストラックの様な位置らしい。
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

PSYCHEDELIC BUS

車谷浩司さんを主軸にShoegazer、Indie pop関連を扱ったblog
サイケデリックバス


| - | | - | - | |
多くのLaika Came Backファンに見て頂きたい韓国のファンによる貴重なライブレポート(2014/12/13大阪cafe Room)
 






二度とも見られないような

目覚めたら感じられる消せない余韻の虚しさ





車谷さんのライブレポートが書かれたBLOGを紹介したいと思います。
今回紹介するBLOGは...

「Photographic Eyes&Musical Minds」
http://blog.naver.com/niltohero/220211038051


こちらのBLOGを書いてるNiToHeroさん(ジュンさん)は韓国人の方です。
今まで二回日本に遊びに来た事があり、日本のロックミュージックを沢山聴いてくれてます。

韓国では日本のロックミュージックを紹介する「DIVIBOGI」という名前のウェブサイトがあり、韓国でも有名な日本のミュージシャンのX Japan、GLAY、L'Arc-en-Cielなどより、筋肉少女帯、D'ERLANGERなど、もう少し掘り下げた音楽を紹介してくれてたそうです。

ジュンさんが高校生3年生の時、そのサイトではAIRのONE WAYが紹介され車谷さんの楽曲を初めて聴きました。それは他のミュージシャンよりもビックリされたそうで、日本に行く知り合いにCDの購入を頼んだとか。

そこからSpiral Life、BAKUまで掘り下げ、車谷さんの楽曲にどっぷり漬かる姿はまさに日本のファンが辿るルートと一緒で、現在のLaka Came Backももちろん聴いてくれてます。

そして今回12/13に行われた Laika Came Back のライブを観に、日本へ遊びに来てくれました。そのライブレポートがジュンさんのブログにアップされてます。

そのレポートは、韓国語と上手な日本語の両方で書かれており、その表現豊かなレポートに関心してしまいます。同時にとても純粋な車谷さんのファンなんだというのが読み取れ、ジュンさんの人柄もにじみ出ています。

長文で読み応えありますので、多くのLaika Came Backファンに読んで頂きたいです。往年のファンならば「Landed」や「Further Along」「AIR EP」などのCDを引っ張り出して夜を明かしたくなる様な、「自分にもこんな純粋に聴いてた時期があったなぁ...」と懐かしく感じる様な気持ちになります。

12/13の大阪公演後にサインを戴いた時には、韓国のカフェでライブをやると約束もしてくれたそうです。

いつかそんな日が来る事を願ってます。


※上記リンクはライブレポートの直リンクとなってます。












| Laika Came Back | 11:42 | comments(2) | trackbacks(0) | |
これからのLaika Came Backのライブ予定
 JUGEMテーマ:LaikaCameBack(車谷浩司)


【Laika Came Back コンサート】

09/22 横浜 THUMBS UP
10/26 宇都宮 COFFEE RUMBA
11/02 東京・南青山 MANDALA
12/08 福岡 cafe Teco
12/13 名古屋 HUCK FINN FACTORY
12/14 京都 SOLE CAFE
12/20 仙台 PARK SQUARE 



本日仙台での公演が決定しました。今年は7公演決定しております。SPIRAL LIFEの盛り上がりでお客さんが増えるといいですね。

Laika Came Backオフィシャルサイト
http://laikacameback.blogspot.jp/



| Laika Came Back | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | |
今日はLaikaCameBack(車谷浩司)42回目の誕生日です
 


おめでとうございます!


今日は車谷さんの42回目の誕生日です。


・BAKUデビュー18歳
・Spiral Lifeデビュー21歳
・AIRデビュー24歳
・LaikaCameBackデビュー39歳
(正確かわからないけどこんな感じ)


そして…

現在42歳



お祝いの言葉をTwitterで贈りましょう。

@LaikaCameBack














| Laika Came Back | 19:16 | comments(0) | trackbacks(0) | |
2013.03.05 Laika Came Back(車谷浩司) inter FM 76.1(76.5)MHz「Landed」
JUGEMテーマ:LaikaCameBack(車谷浩司)

Laika Came Back inter FM 76.1(76.5)MHz「Landed」
tue.25:00-25:30
DJ:LaikaCameBack
http://www.interfm.co.jp/landed/


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

▼Play List▼
M
ar 5 2013
"桜花"
LAIKA CAME BACK
"
RIDE ON THE SECRET"
LAIKA CAME BACK
"Sound of Silence"
Simon & Garfunkel

"I'm With You"
Avril Lavigne
"Trace"
LAIKA CAME BACK


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・桜花の配信始まった。
・コンサートが楽しみ。
・3/16の長野ネオンホールでコンサートある。
・好物がトマトと日本蕎麦が最後の晩餐。
・前回の長野は何箇所か日本蕎麦の美味しいところ行った。
・テレビ見てたら「すんきそば」出てきた。今回はこれを食べたいと楽しみにしている。
・基本的には冷たい蕎麦が好き。
・この時期に長野に伺えるのは幸せ。
・別れがあって、また新しいスタートがある。そんな季節。
・3/6は世界一周記念日
・世界一周の定義は?
・近いうちに海外に行く予定。
・現地のミュージシャンの音楽を手に入れるのが楽しみ。
・街中のなんでもない音も大好き。録音したりする。
・幾つかものすごい大好きなアルバムや曲がある。
・聴きたいけど、まだ聴けない。そんな曲が何曲かある。次にかける曲はそんな曲です。



※1)Laika Came Back inter FM 「Landed」の放送は東京近辺は「76.1MHz」、横浜近辺は「76.5MHz」に合わせるとクリアに聞けます。

※2)Laika Came Back inter FM 76.1(76.5)MHz「Landed」は、「radiko」にてリアルタイムで聞くことができます。又、「radika」の無料ソフトを使えば録音も可能です。


「radiko」
http://radiko.jp/#

「radika」
http://koukaijo.seesaa.net/category/7820356-1.html












| Laika Came Back | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) | |
2013.3.1 LaikaCameBack(車谷浩司)新曲「桜花」配信開始
 







3/2 新曲「桜花」がbandcampにて配信。
http://laikacameback.bandcamp.com/

昨年度  cross fm オフィシャル GREEN キャンペーンソングとして 1 年間オンエアされたナンバー」

ライブで演奏されてから一年以上配信されなかった新曲がついに配信。







| Laika Came Back | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) | |
2012.12.20 LaikaCameBack(車谷浩司)新曲「Ride On The Secret 」配信開始







12/20 新曲「Ride On TheSecret」がbandcampにてついに配信。
http://laikacameback.bandcamp.com/


ライブでまだ配信されていない「桜花」と共に半年前くらいから演奏していました。配信された音源はライブとはまた違った感じに聞こえます。もの悲しげで哀愁漂う楽曲です。AIRの頃に渡辺等さんのサポートとして「Nino Rota 1999」というアルバムに「Il casanova di federico fellini」という楽曲で参加しましたが、そのギターのリフがとても似ています。






| Laika Came Back | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) | |
2012.12.18 Laika Came Back(車谷浩司) inter FM 76.1(76.5)MHz「Landed」

JUGEMテーマ:LaikaCameBack(車谷浩司)


Laika Came Back inter FM 76.1(76.5)MHz「Landed」
tue.25:00-25:30
DJ:LaikaCameBack
http://www.interfm.co.jp/landed/


Dec 18 2012
"Trace"
LAIKA CAME BACK
"Ride On The Secret"
LAIKA CAME BACK
"At The Zoo "
Simon & Garfunkel
"Did You Ever Have To Make Up Your Mind? "
The Lovin' Spoonful
"Landed"
LAIKA CAME BACK



・早いもので今年の放送も今週と来週の2回となった。
・先日の京都のSOUL CAFEでライブやった。
・あの規模でやるのが一番好きだなと改めて思った。
・その日はこの冬一番の寒さだった。久しぶりのワンマンだった。
・またSOUL CAFEにはお邪魔したいと思った。とても美味しいパスタ戴いた。
・落ち着いた雰囲気で楽しい素晴らしい夕食だった。
・翌日は大阪でライブやった。
・新曲「Ride On The Secret」を演奏した。大阪では調子が悪かった。
・ワンマンだったら何回もやり直してたと思う。ライブの面白さでもある。
・新曲が12/20「Ride On The Secret」配信予定。
・自分の部屋でギターをひいて自然に作り上げた。
・ドリンク片手にゆったり体を揺らしながら聴いて欲しい。
・オフィシャルでRide On The Secretグッズ発売している。
・プレゼントに丁度良いと思います。
・来週はクリスマスの放送。





※1)Laika Came Back inter FM 「Landed」の放送は東京近辺は「76.1MHz」、横浜近辺は「76.5MHz」に合わせるとクリアに聞けます。

※2)Laika Came Back inter FM 76.1(76.5)MHz「Landed」は、「radiko」にてリアルタイムで聞くことができます。又、「radika」の無料ソフトを使えば録音も可能です。


「radiko」
http://radiko.jp/#

「radika」
http://koukaijo.seesaa.net/category/7820356-1.html


| Laika Came Back | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) | |
LaikaCameBack(車谷浩司) ラジオLandedにて新曲「Ride On The Secret」初披露





Laika Came Back inter FM 76.1(76.5)MHz「Landed」
tue.25:00-25:30
DJ:LaikaCameBack
http://www.interfm.co.jp/landed/


12/20 オフィシャルサイトにて「Ride On TheSecret」配信予定
http://laikacameback.blogspot.jp/





| Laika Came Back | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | |
2012.12.11 Laika Came Back(車谷浩司) inter FM 76.1(76.5)MHz「Landed」

JUGEMテーマ:LaikaCameBack(車谷浩司)


Laika Came Back inter FM 76.1(76.5)MHz「Landed」
tue.25:00-25:30
DJ:LaikaCameBack
http://www.interfm.co.jp/landed/


Dec 11 2012
25:01 "LANDED"
LAIKA CAME BACK
25:10 "SONG FOR SOMEONE"
THE FLAMES
25:15 "IF NOT FOR YOU"
BOB DYLAN
25:23 "HEAL THE WORLD"
MICHAEL JACKSON
25:27 "TRACE"
LAIKA CAME BACK


・来週の日曜日は衆議院議員選挙。東京は東京都知事選挙です。
・今回の選挙は震災以降初めての国政選挙です。
・これまでで一番大切な選挙だと思います。
・争点は本当に沢山ある。
・原発、震災復興、社会保障、外交問題、景気経済対策、TPP、消費税増税など。
・沢山の政党が乱立したけど、少しずつ集約された気がする。
・自分の考えと近い候補者、政局はどこだろうと毎日の様に勉強している。
・昨日言った事が翌日逆な事を言う所には絶対に投票しない。
・今日はユニセフの日。
・日本では日本ユニセフ協会を思い浮かべると思うけど実際は「国際連合児童基金」とは別組織。
・色々ややこしく日本事務所という訳ではない。
・教育というものが社会の全ての基本だと思います。
・正しい教育を受けた子供や人間が、正しい哲学、正しい思想を身につけて、正しい政治を行って、正しい経済体制を作り上げて、正しい社会を築く。
・世界の平和に繋がっていくと思っています。
・教育が一番大切な授業だと思う。
・読売新聞で「子供の詩」というコーナーがあってすごく好きだった。
・感受性豊かな短い詩。突拍子もなくてものすごく面白かった。
・その詩を選ぶ人が川崎洋さんという詩人だった。
・川崎洋さんの詩でとても好きなのがある。
・ものすごく励まされて来た。そういう本だったり、詩だったり音楽が沢山ある。
・これは何よりも人生の宝。
・これが放送になる頃には新曲リリースの詳細が更新されていると思う。
・オフィシャルグッズも発表なってると思う。
・来週新曲をオンエアできると思う。


「いま始まる新しいいま」
http://www.interfm.co.jp/landed/blog/


川崎洋「いま始まる新しいいま」
http://homepage1.nifty.com/susumu-tanigawa/si/080106_imahajimaru.htm



※1)Laika Came Back inter FM 「Landed」の放送は東京近辺は「76.1MHz」、横浜近辺は「76.5MHz」に合わせるとクリアに聞けます。

※2)Laika Came Back inter FM 76.1(76.5)MHz「Landed」は、「radiko」にてリアルタイムで聞くことができます。又、「radika」の無料ソフトを使えば録音も可能です。


「radiko」
http://radiko.jp/#

「radika」
http://koukaijo.seesaa.net/category/7820356-1.html






| Laika Came Back | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | |
2012.11.23 MUSIC ON TV!「DJ:moon」にて LaikaCameBack(車谷浩司)選曲
 
2012.11.23 MUSIC ON TV!「DJ:moon」
LaikaCameBack


[初回放送] 毎週月曜-金曜 26:00〜27:00
「さまざまな分野で活躍する著名人がチョイスした楽曲を月(moon)をバックにお届け!」
http://www.m-on.jp/program/detail/djmoon/

※今のところ再放送の予定はないようです。


【選曲ひとことポイント】
月、そして宇宙に思いを馳せる時、いつも大きな夢、ロマンが無限に広がる。そこには必ず音楽があり、ちっぽけな自分の存在に対して、今ここにあるこの生命それ自体が大きく意味のあることだと教えてくれる。宇宙=生命=音楽。今夜も飛び立とう、大きな愛と共に。



【車谷さんがチョイスした楽曲】




1

#JOHN BOY
BRAD MEHLDAU




2

#HAPPY GOOD MORNING BLUES
BRUCE COCKBURN




3

#LOST IN LAOS
DENGUE FEVER




4

#SEX ACCORDEON ET ALCOOL
JAVA




5
#QUELQU'UU M'A DIT
CARLA BRUNI




6

#A LA FAVEUR DE L'AUTOMNE
TETE




7

#FALLING SLOWLY
GLEN HANSARD / MARKETA IRGLOVA
(ONCE)




8

#BLOOD
THE MIDDLE EAST


アメリカのAmazonリンク
http://www.amazon.com/gp/product/B008EEWAR0/ref=dm_dp_trk9?ie=UTF8&qid=1354583129&sr=8-2#

9

#INSTRUMENTAL
HUSKY




10

#THE ANTHEM FEAT.PETE PHILLY
ARTS THE BEATDOCTOR




11

#NEW YORK MINUTE
HERBIE HANCOCK




12

#PERCUSIEN FA
ERIK MONGRAIN







| Laika Came Back | 10:28 | comments(2) | trackbacks(0) | |
| 1/4PAGES | >>